Safety
安全設計
普段の安心から、
もしもの時の安全まで。
SRS*1エアバッグシステム
A:デュアルSRSエアバッグ(運転席/助手席)
B:SRSサイドエアバッグ(運転席/助手席)
C:SRSカーテンエアバッグ(前後席)
*1.SRS[乗員保護補助装置]:Supplemental Restraint System
■デュアルSRSエアバッグ(運転席/助手席)は全車に標準装備。■SRSサイドエアバッグ(運転席/助手席)&SRSカーテンエアバッグ(前後席)はL スマートアシストを除く全車にメーカー装着オプション。■SRSエアバッグはシートベルトを補助する装置です。必ずシートベルトをご着用ください。なお、チャイルドシートを助手席に装着する場合には、ご注意いただきたい項目があります。必ず取扱説明書をご覧ください。■SRSエアバッグはいずれも衝突時の衝撃が弱い場合は作動しません。■写真は機能説明のためにSRSエアバッグが作動した状態を再現し、助手席をリクライニング状態にしたものです。■SRSサイドエアバッグは前突・後突時は膨らまず、側突時のみ膨らみます。なお、実際の衝突時には、衝突側のみ膨らみます。
衝突安全ボディ
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前・後ろ・横からの衝突実験を実施。衝撃を効率よく吸収・分散するボディと強固なキャビンで、十分な客室空間を確保します。
■写真は説明のために着色したものです。
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歩行者傷害軽減ボディ
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万一の対人事故に備えて、歩行者の頭部や脚部への衝撃を緩和する構造を採用しました。
A:衝撃吸収カウル構造
B:衝撃吸収ワイパーピボット構造
C:衝撃吸収フェンダー構造
D:衝撃吸収ボンネット構造
E:衝撃吸収バンパー構造 -
ヒルホールドシステム
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坂道での発進時、ブレーキからアクセルに踏み替える際に、ブレーキ油圧を保持することによって、車両のずり落ちを緩和し、スムーズな発進を実現します。
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シートベルト未装着ウォーニングランプ&ブザー(全席)
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前席に加え、後席乗員のシートベルト締め忘れも警告灯でお知らせします。
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VDC*2[ビークルダイナミクスコントロール]
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雨や雪で滑りやすい路面などで横滑りが発生した時、ブレーキとエンジン出力を自動的にコントロールし、車両安定性を確保。発進・加速時にはタイヤの空転を抑えてアクセル操作をしやすくします。
*2.Vehicle Dynamics Control
■道路状況および天候状態等によっては、作動しない場合があります。詳しくは取扱説明書をご覧ください。
ABS*3(EBD*4機能付)+ブレーキアシスト*5
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制動時のタイヤロックを防ぐABSに加えて、車両の走行状態に応じた適切な制動力を前後・左右輪に配分するEBD機能を採用。ブレーキアシストは、緊急時などに急速度でブレーキペダルが踏み込まれた場合、より強い制動力を発生させます。
*3.ABS:Anti-lock Brake System
*4.EBD[電子制動力配分制御]:Electronic Brake force Distribution
*5.アシストが必要な時には、ブレーキペダルを踏み続けてください。■急ブレーキは危険を回避するための反射的な行為です。それ以外は通常のブレーキ操作を行うようにしてください。
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オートライト
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車外の明るさに応じて自動的にヘッドランプなどを点灯・消灯。夕暮れ時やトンネルなどで役立ちます。
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LEDハイ&ロービームランプ
[ヘッドランプレベライザー(オート)・LEDクリアランスランプ付]
LEDフォグランプ(LEDライナー付)
エマージェンシーストップシグナル
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急ブレーキをかけるとハザードランプが自動的に点滅。被視認性を高めた大きなランプで後続車に注意を促し、追突される可能性の低減に寄与します。
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リヤ間けつワイパー(リバース連動)
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フロントワイパー作動中にシフトポジションを「R」にすると、自動でリヤワイパーが作動します。
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ISOFIXチャイルドシートロアアンカレッジ&トップテザーアンカレッジ(リヤ左右席)*6
チャイルドシートやベビーシートの着脱操作が、ワンタッチで確実に行えるよう、ISOFIXチャイルドシートロアアンカレッジを装備しています。
*6. チャイルドシートはISOFIX対応チャイルドシート(新保安基準適合)のみ使用できます。それ以外のチャイルドシートは、シートベルトでの装着となります。詳しくは販売店におたずねください。