進化し続けるアイサイトの機能

ぶつからないだけじゃない。ドライブに安心と愉しさが生まれるアイサイトの便利な機能。

アイサイトの機能

疲れを減らし、愉しさを深める新機能 アイサイトTOURING ASSIST

ツーリングアシストの3つのメリット

  • 疲れにくい

    高速道路でのすべての車速域で、運転の主要な操作を自動でアシスト。さまざまなシーンで疲れやストレスを大幅に軽減します。

  • 安心して使える

    機械的でぎこちない動きや急な制御が少なく、人の感覚に近い自然でなめらかな制御を実現。

  • 人生にもっと愉しさを

    移動がラクだから目的地で思い切り遊べる。次はもっと遠くまで行きたくなる。乗る人にそう思っていただける性能を目指しました。

ツーリングアシストの機能と特長

ツーリングアシストの機能と特長

0km/h~約120km/hの幅広い車速域*1で、アクセル、ブレーキ、ステアリング操作を自動でアシスト。区画線と先行車の両方を認識することで、渋滞から高速巡航まで、さまざまなシーンで運転負荷を大幅に軽減します。

0km/h~約120km/h
  • 渋滞時

    渋滞時

    車間距離が狭い渋滞時など、区画線が見えない状況でも、先行車を認識して操舵を支援します。

  • 混雑時

    混雑時

    区画線が見えにくい混雑時や、カーブなどでも、区画線と先行車の情報を組み合わせて安定した制御を行います。

  • 高速巡航時

    高速巡航時

    先行車がいない場合でも、区画線を認識することで車線内中央付近を維持します。

SUBARUだけが作れる、確かな性能と安心感

SUBARUが運転支援システムの研究開発を始めたのは1989年。「交通事故ゼロ」という究極の目標を掲げ、その性能を着実に進化させてきました。

SUBARUがこだわっているのは、テストコースではなく実際にお客様が走るリアルワールドで、いかに安心して使えるシステムにするかということ。そのために地道な走り込みと検証を行い、作動の正確性や安定性を高めるとともに、ストレスや気持ち良さといった“人の感覚”を徹底的に考え抜いた開発を行っています。

ツーリングアシストの揺るぎない安心感。それは長い歳月の間に培われた技術と経験、そして安全への果てしない想いに、しっかりと支えられているのです。

*1:
車速の設定は必ず制限速度の範囲内で行ってください。
*2:
全車速追従機能付クルーズコントロールの詳細はこちらをご覧ください。

ツーリングアシストは、高速道路や自動車専用道路でのドライブをより安全・快適に行っていただくための運転支援システムです。●ドライバーがステアリング操作している状態を判定し、システムが無操作状態と判断した場合には機能を停止します。●アイサイトのご使用について重要な注意事項が記載されておりますので、ご使用前には必ず取扱説明書をお読みください。●アイサイトの詳細は、販売店にお問い合わせください。

ツーリングアシストだけじゃない、
アイサイトの多彩な機能

アイサイトでは、衝突回避や死角の低減を目指したさまざまな機能を搭載しています。
あらゆるシーンで総合的にドライバーをアシストすることで世の中から事故をなくし、クルマのある人生の愉しさを深めていく。アイサイトはそんなシステムを目指して、たゆむことなく進化を続けます。

アイサイト コアテクノロジー アイサイトセイフティプラス
アイサイトの多彩な機能
  • ぶつからないために[衝突回避の支援]
  • 疲れないために[運転負荷の軽減]アイサイト・ツーリングアシスト

ぶつからないために

衝突の回避を目指した機能

自動ブレーキで衝突を避けるプリクラッシュブレーキ

[動画で解説]プリクラッシュブレーキ

[動画で解説]プリクラッシュブレーキ

※映像中の車両にはオプション装着車、開発車、旧年式車、ダミー車、他車種等が含まれている場合があります。

プリクラッシュブレーキアシスト

プリクラッシュブレーキアシスト

VDCの車両統合制御によって回頭性を高め、ステアリングによる操作をアシストします。

バックの時の衝突を避ける後退時自動ブレーキシステム

後退時自動ブレーキシステム

誤操作による急な飛び出しを防ぐAT誤発進抑制制御&AT誤後進抑制制御

[動画で解説]AT誤発進抑制制御&AT誤後進抑制制御

[動画で解説]AT誤発進抑制制御&AT誤後進抑制制御

※映像中の車両にはオプション装着車、開発車、旧年式車、ダミー車、他車種等が含まれている場合があります。

誤後進とシステムが判断した場合、出力を抑え後進をゆるやかにします。

疲れないために

運転負荷を軽減する機能
アイサイト・ツーリングアシスト

前のクルマについていく全車速追従機能付クルーズコントロール

[動画で解説]全車速追従機能付クルーズコントロール

[動画で解説]全車速追従機能付クルーズコントロール

※映像中の車両にはオプション装着車、開発車、旧年式車、ダミー車、他車種等が含まれている場合があります。

遠くの先行車を認識できるほか、ブレーキランプの点灯も認識します。

車線からはみ出しにくくする車線逸脱抑制

車線逸脱抑制

“うっかり” を注意してくれる警報&お知らせ機能

[動画で解説]警報&お知らせ機能

[動画で解説]警報&お知らせ機能

※映像中の車両にはオプション装着車、開発車、旧年式車、ダミー車、他車種等が含まれている場合があります。

●全車速追従機能付クルーズコントロールおよび車線逸脱抑制は、高速道路や自動車専用道路でのドライブをより安全・快適に行っていただくための運転支援システムです。●アイサイトのご使用について重要な注意事項が記載されておりますので、ご使用前には必ず取扱説明書をお読みください。●アイサイトの詳細は、販売店にお問い合わせください。●搭載されている機能は車種により異なります。詳しくは、各車種サイトでご確認ください。

  • ヒヤリを減らすために[運転負荷の軽減]
  • 死角を減らすために[視覚の拡張]

ヒヤリを減らすために

運転支援

車線変更や後退時の危険を知らせる
スバルリヤビークルディテクション(後側方警戒支援システム)

[動画で解説]スバルリヤビークルディテクション

[動画で解説]スバルリヤビークルディテクション

※映像中の車両にはオプション装着車、開発車、旧年式車、ダミー車、他車種等が含まれている場合があります。

“うっかり” を注意してくれる警報&お知らせ機能

[動画で解説]警報&お知らせ機能

[動画で解説]警報&お知らせ機能

※映像中の車両にはオプション装着車、開発車、旧年式車、ダミー車、他車種等が含まれている場合があります。

死角を減らすために

視界拡張

後ろの視界をグンと広げるスマートリヤビューミラー

ミラーモード

ミラーモード

ディスプレイモード

ディスプレイモード

リヤゲートガラスの内側に取り付けられたカメラの映像を、ルームミラーに表示。乗員や荷物で後方視界が遮られてしまう時や、夕方や夜間・悪天候などで後方が見えにくくなる場合でも、安全な後方確認をサポートします。

リヤカメラの映像を映さない通常のミラーモードと、映像を表示するディスプレイモードを設定。切り替えはミラー下部にあるレバースイッチで簡単に行えます。
また、周囲の光や後続車のライトの眩しさを自動的に軽減する自動防眩機能も採用しています。

前方/左前方の死角を減らすフロント&サイドビューモニター

フロントカメラ

フロントカメラ

サイドカメラ

サイドカメラ

フロントグリルおよび助手席側ドアミラーに装着されたカメラの映像を、マルチファンクションディスプレイに表示。死角を低減し、安全運転をアシストします。

  • フロントビューモニター

    フロントビューモニター

  • サイドビューモニター

    サイドビューモニター

  • ガイドライン表示

    ガイドライン表示

●アイサイトセイフティプラスだけに頼った運転は、絶対に行わないでください。本システムは、運転者の判断を補助することを目的としています。●アイサイトセイフティプラスには作動条件があります。また、認識性能には限界があります。●アイサイトセイフティプラスのご使用について重要な注意事項が記載されておりますので、ご使用前には必ず取扱説明書をお読みください。●アイサイトセイフティプラスの詳細は、販売店にお問い合わせください。搭載されている機能は車種により異なります。詳しくは、各車種サイトでご確認ください。

各車種の搭載機能を確認する

  • SUBARU XV
  • IMPREZA SPORT
  • GT TOURER LEVORG
  • LEGACY OUTBACK
  • FORESTER
  • IMPREZA G4
  • WRX S4
  • LEGACY B4
  • EXIGA CROSSOVER7

Back to TOP

  • SUBARUラインアップ
  • 試乗ポータルサイト