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アイスナビ エイト
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グッドイヤー | アイスナビ エイト
グッドイヤー史上最強のプレミアムスタッドレスタイヤ
アイスナビ エイト
おすすめポイント
- 高い氷上・雪上性能が長続きするスタッドレスタイヤです。
- スタッドレスタイヤの冬性能に妥協しない方へお勧めします。
おすすめ車種
- ソルテラ
- レガシィツーリングワゴン
- レガシィB4
- レガシィアウトバック
- レヴォーグ
- レヴォーグレイバック
- インプレッサ
- クロストレック
- SUBARU XV
- WRX STI / WRX S4
- フォレスター
- エクシーガクロスオーバー7
- SUBARU BRZ
- レックス
- ジャスティ
- トレジア
- デックス
- シフォン
- ステラ
- ルクラ
- プレオ
- R1/R2
- ディアスワゴン
8つの性能を鍛え上げ、冬道性能とライフを両立した ICE NAVI8
冬道性能を向上させつつ、長く使えることをコンセプトに開発したICE NAVI 8。アイスナビシリーズ初の左右非対称パターンの採用とコンパウンドの改良により、氷上ブレーキ・コーナリング性能とライフ性能の両立を実現しました。
氷上ブレーキ性能が8%アップ!
LAND比がアップ、トレッドパターンとコンパウンドの改良で、氷上でもピタッと止まる!
ラグ溝、スロットの配置の最適化でエッジ成分が増加。氷上ブレーキ時の引っかき効果を発揮。さらに柔軟持続性を向上させたコンパウンドの採用と相まって、氷上ブレーキ性能が8%アップしました。
- 92
- 100
氷上
ブレーキ
性能
8%アップ!
(ABS作動時)
- 日本グッドイヤー㈱従来品 ICE NAVI 7比 テスト条件
- テスト車:輸入車1.2L FF 車
- タイヤサイズ:195/65R15 91Q
- 空気圧:230kPa
- 路面:氷盤路面
- 路面温度:-3.2~-3.0℃
- 気温:-2.7~-2.0℃
- 試験速度:20km/h ●試験方法:JATMA試験
※詳細なデータは、タイヤ公正取引協議会に届け出てあります。
氷上コーナリング性能が5%向上!
アシメトリックNAVI パターン
左右非対称パターンとプロファイルの最適化により、広範囲の路面へ均一に接地。OUT側の接地面積が増えたことで、旋回時のグリップが向上。さらにブロックの倒れ込みを抑制するために改良されたウルトラ・NAVIブレードを採用し、接地形状を最適化しました。
※イメージ
ブロック内のサイプの構造を三次元化することで、柔軟性の高いブロックでもヨレ・倒れ込みをしっかり抑制。引っかき・密着の効果を高めます。
氷上
コーナリング
性能
5%アップ!
- 日本グッドイヤー㈱従来品 ICE NAVI 7比 テスト条件
- テスト車:輸入車1.2L FF車
- タイヤサイズ:195/65R15 91Q
- 空気圧:230kPa
- 路面:氷盤路面
- 気温:-0.1~0℃
- 試験方法:旋回半径8.5mの氷盤路での限界旋回タイム計測。9回計測し、最大、最小を除いた7回の平均値を比較。
優れた雪上性能を確保
最適化されたトレッドパターンにより従来品と同等の雪上性能
溝でしっかりと雪を噛むことで得られる雪上性能ですが、LAND比のアップは溝部分の減少となるため、雪上性能の低下につながりかねません。ICE NAVI 8では溝形状にさまざまな工夫を施すことによって高い雪柱せん断力を実現、それにより従来品(ICE NAVI 7)同等の雪上性能を確保しました。
雪柱せん断力分布シミュレーション
ICE NAVI 7
ICE NAVI 8
長く使える耐摩耗性・低燃費性能が向上!
耐摩耗性能向上で、冬道性能と相反するライフ性能の向上を実現
ICE NAVI8では均一摩耗プロファイルの採用により、摩耗エネルギーを分散し偏摩耗のさらなる抑制を実現しました。また、転がり抵抗性能も向上、ICE NAVI 7と比較して2%低減*1、夏タイヤ*2と比較しても同等の転がり抵抗を実現しました。
*1:日本グッドイヤー㈱従来品 ICE NAVI 7比テスト条件
- タイヤサイズ:195/65R15 91Q
- 空気圧(kPa): 210
- 試験速度 : 80km/h
- テスト方法:フォース式
- 荷重:4.82kN
*2:日本グッドイヤー㈱従来品 EAGLE LS EXE:195/65R15
優れたドライ操縦安定性
ICE NAVI 8専用構造
プロファイル設計
左右非対称であるアシメトリックNAVIパターンと、ICE NAVI8専用に最適化されたプロファイルによりトレッド部の剛性を高め、優れたハンドリング・操縦安定性を確保しました。
専用構造プロファイル
2層トレッド
エキストラ・コンタクト・コンパウンド・プラス
高剛性ベースコンパウンド
フルカバーオーバーレイヤー
*上記プロファイルは一部サイズに採用
※イメージ
ウェット性能・静粛性もアップ!
LAND比*3をUPしながら、ウェット性能は同等レベルをキープ
通常LAND比が上がると排水性は下がってしまうところ、ショルダー主溝とショルダーラグ溝を深くしたことで溝容積を確保し、従来品と同等の排水性をキープしました。
*3: タイヤのブロックが占める面積を表す数値
※イメージ
ピッチ配列をICE NAVI 8用に最適化してパターンノイズを低減
パターン
ノイズ
31%低減
ロード
ノイズ
16%低減
- 日本グッドイヤー㈱従来品 ICE NAVI 7比 テスト条件
- テスト車:国産1.8リットル セダンFF車
- タイヤサイズ:195/65R15 91Q
- 空気圧(kPa): F250/R240
- 試験速度 : 60km/h
- 路面:アスファルト路面
記号の説明
-
低車外音タイヤ
※ 詳しい適応車種については、店頭スタッフにお問い合わせください。
※ 転がり抵抗性能・ウェットグリップ性能・低車外音タイヤについてはサイズによって異なります。
掲載商品に関するお問い合わせ・ご注文は最寄りの販売店へお気軽にどうぞ。