テクノロジー:DRIVING

シンメトリカルAWD

あらゆる路面状況でも、安心と愉しさを。

SUBARU独自の4輪駆動システム、シンメトリカルAWD。その最大の特徴は、水平対向エンジンを核としたパワートレーンが、左右対称・一直線にレイアウトされているということです。この基本レイアウトは4輪にバランスよく荷重がかかるため、タイヤの接地性をしっかりと確保できます。つまり4輪に配分されたトルクを無駄なく発揮できる=4輪駆動のポテンシャルを最大限に引き出せるので、雪道や泥道などの悪路から、雨に濡れた道、高速道路まで、さまざまな道を安定して駆け抜けることができるのです。またシンメトリカルAWDは、重量物であるトランスミッションが車体の重心近くに配置されています。しかもエンジンは「軽量・コンパクト・低重心」な水平対向エンジン。この優れた重量バランスにより、コーナリングやブレーキング時も慣性モーメントが小さく、軽快なハンドリングを愉しめるほか、車体が揺れにくいので乗り心地もよく、快適なドライブを愉しめます。「どんな道や環境でも、乗る人すべてが変わらない安心と愉しさを感じられる」。シンメトリカルAWDは、そんなSUBARUの理想を叶える、独創的かつ合理的なコアテクノロジーなのです。


[動画で解説]シンメトリカルAWD

X-MODE

走破性と安心感を高める、画期的な制御システム。

[動画で解説]X-MODE

グリップコントロール

シンメトリカルAWDの走破性をさらに高める画期的な制御システムが「X-MODE」です。たとえば雪道からの発進時や荒れた山道を登坂中にタイヤが空転してしまい、脱出が難しい場合、あらかじめX-MODEのスイッチをONにしておけば、制御が瞬時に介入。エンジン/モーター・トランスミッション・AWD・VDCを統合制御し、4輪の駆動力やブレーキなどを適切にコントロールすることで、スムーズな脱出を実現します。さらに一部車種では、2モードタイプを採用。路面を見てモードを選択するだけの簡単操作で、さまざまな道を安心して走ることができます。緻密な出力制御が可能なモーターを搭載する電気自動車(EV)には、悪路や滑りやすい路面などでも常に一定の車速を維持できる「グリップコントロール」を採用。ドライバーはステアリング操作に集中できるため、悪路走行時の安心感が高まります。

ヒルディセントコントロール

下り坂では車速を維持。

ヒルディセントコントロール

下り坂などで車速が急に上がってしまうような場面では、「ヒルディセントコントロール」が作動。常に一定の車速を維持して下ることができます。ブレーキ操作に気をつかう雪道や砂利道の下り坂などでも安心して走ることができ、下りながらカーブを曲がる時でもハンドル操作に集中できます。

*路面状況等によっては性能に限界があります。

AWDシステム・ラインアップ

それぞれにベストなシステムを。

アクティブトルクスプリットAWD

アクティブトルクスプリットAWD

リーン燃焼技術

ドライバーのスキルにかかわらず、あらゆる走行状況においてAWDのメリットを最大限に引き出すことができる安定性重視のAWDシステムです。前60:後40のトルク配分を基本に、加速、登坂、旋回などの走行状態に合わせてリアルタイムにトルク配分をコントロール。前輪のスリップを検知したときは、後輪へのトルクを増やして駆動力を確保できるよう制御します。一部車種には、VDCからのハンドル角、ヨーレート、横加速度信号などの車両情報をモニターすることでより緻密なトルク配分を実現する新制御を採用しています。

VTD-AWD(不等&可変トルク配分電子制御AWD)

リーン燃焼技術

シンメトリカルAWDによる基本的な走行安定性を維持しつつ回頭性を高め、積極的でスポーティな走行を可能にしたAWDシステムです。センターデフによってトルクを前45:後55に不等配分。後輪により大きなトルクを分配することによって、コーナーでのスムーズなハンドリングを実現します。また、走行状況に合わせてトルク配分を連続可変制御することにより、直進時の安定性も高度にバランスさせています。

DCCD(ドライバーズコントロールセンターデフ)方式AWD

リーン燃焼技術

より良く曲がり、より速く走る。まさに“意のまま”のドライビングを目指した電子制御AWDシステムです。前41:後59を基本にトルクを不等配分。遅れのないリニアな制御が可能なトルク感応機械式LSDと、緻密な制御が可能な電子制御LSDを組み込むことにより、より大きな駆動力を発揮しながら高い安定性を確保しています。また、ドライバーの好みやシーンに応じて電子制御LSDの効き具合を任意で設定することが可能です。

前後独立モーター駆動式AWD

前後独立モーター駆動式AWD

前後に搭載した独立型のモーターとSUBARUが培ってきた知見をかけ合わせ、「路面状況や走行状態に左右されない安定した走り」というSUBARU独自の価値を新たな次元へと引き上げたEV専用のAWDシステムです。前後輪を直接モーターで駆動することで素早く緻密な駆動配分を可能にし、4輪のグリップを無駄なく均等に使って車両姿勢をコントロール。さまざまなシーンを安心して駆け抜けられる、高い安定性と走破性を提供します。

●技術や機能の搭載状況は、車種、グレード、モデルライフなどにより異なります。詳しくは各車種の専用サイトをご覧いただくか、販売店にお問い合わせください。
●写真および映像はすべてイメージで、実際の仕様とは異なる場合があります。写真および映像中の車両にはオプション装着車、開発車、旧年式車、ダミー車、他車種等が含まれている場合があります。